胡蝶蘭を水栽培する基本的な方法と水やりや根腐れ対策

4,480view

胡蝶蘭を水栽培する基本的な方法と水やりや根腐れ対策

胡蝶蘭を水栽培できる事をご存じでしょうか。

まだまだ知らない人が多い胡蝶蘭の水耕栽培ですが、最近ではメディアにも取り上げられ注目されています。

 

  • 水栽培は難しいのでは?
  • 根腐れししそう
  • 水のやり方は?

胡蝶蘭の水耕栽培は、管理が難しそうと思われる方も多いようです。

ですが、胡蝶蘭を水栽培するのは意外と簡単。オシャレなギフトとして、贈ることもできます。

アクアオーキッド公式ページ >> https://www.aquaorchid.jp/

 

今回は疑問の多い胡蝶蘭を水栽培する基本的な方法と水やりや根腐れ対策について、胡蝶蘭生産者がご紹介します。

 

胡蝶蘭を水栽培する基本的な方法

胡蝶蘭を水栽培する基本的な方法は、通常の鉢タイプの胡蝶蘭と大きな違いはありません。

置く場所や気温についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

>> https://ran-station.com/blog/detail.php?id=254

 

まずは胡蝶蘭を水栽培するために必要な器と、水耕栽培をする時の注意点を説明します。

 

胡蝶蘭を水栽培する時の器は?

胡蝶蘭を水栽培する時の器は?

胡蝶蘭を水栽培する時の器は、特別なものを用意する必要はありません。

花瓶などを用意する必要もありませんので、自宅にあるものを使って飾ってみてください。

 

ペットボトルの空き容器で栽培している人もいますが、オシャレな器グラスを使うとステキなインテリアになります。

胡蝶蘭を水栽培する時の器は?

器を選ぶ際の注意点は

  • ワイングラスのような背の高い器は注意が必要
  • 根や葉の大きさに合った器を選ぶ

胡蝶蘭は、茎の部分がとても長い植物です。

根が固定されていない水耕栽培は、とても不安定。背の高いグラスを器に使うと、倒れやすいので注意しましょう。

底が丸くあまり大きすぎない器が、胡蝶蘭の水栽培にはむいているかもしれません。

 

また根や葉の大きさに合った器を選ぶのも重要です。

胡蝶蘭の葉よりかなり余裕のある大きさの器を選ぶと、固定されずに倒れてしまいます。葉の大きさよりも器の口が小さいものがベスト。

家にある色々な器を試して、ステキなインテリアにしてみてください。

 

胡蝶蘭を水栽培する時の水かえ

胡蝶蘭の水耕栽培をする時、水かえのタイミングは基本的に週に1回程度。

気温が高めの暑い季節は水が腐りやすいため、2日から3日に1度を目安に水を交換してください。

 

胡蝶蘭を水栽培する時の水やり注意点

胡蝶蘭を水栽培する時、一番重要なのは水やりです。

水やりを気をつけるだけで、水栽培でも胡蝶蘭を長く楽しむことが出来ます。

 

胡蝶蘭を水栽培する時の水やり方法

胡蝶蘭を水栽培する時の水やり方法は、胡蝶蘭の状態によっても違います。

胡蝶蘭の花芽やつぼみ・花の咲いている時期は、根の付け根あたりまで水につけましょう。

 

胡蝶蘭を水栽培する時の根腐れ対策

胡蝶蘭を水栽培する時の根腐れ対策

胡蝶蘭の水栽培は、根腐れが心配と思う人が多いようです。

胡蝶蘭の根腐れを防止するにはどうしたら良いのか、対策をご紹介します。

 

胡蝶蘭の水栽培で根腐れを防止する方法

胡蝶蘭を水栽培で根腐れを防止するには、水の交換回数をふやす事。

胡蝶蘭を水栽培する時の基本的な方法でもご紹介しましたが、通常1週間に1回程度の水かえを2日から3日に1回にしてみてください。

 

水が腐りやすいと、根腐れしやすくなります。気温が高くなる、暑い季節は注意が必要です。

水の交換回数を増やしても胡蝶蘭が根腐れしてしまう場合は、水にキッチン用の漂白剤を少々混ぜてみてください。

水の腐敗を防いで、胡蝶蘭の根腐れを防ぎます。

 

キッチン用の漂白剤を入れる量は、カップいっぱいに対して1敵から2滴程度。

是非試してみてください。

 

胡蝶蘭の水栽培で根腐れしてしまった時

胡蝶蘭の水耕栽培で根腐れしてしまった時は、水かえの時に腐ってしまった根を取り除きましょう。

無理にとる必要はありません。

根がふやけている所を手で摘まんで、簡単に取れるようでしたら取り除く程度で大丈夫です。

根腐れ対策でも紹介した、水かえの回数を増やし漂白剤を数滴いれて様子をみてください。

 

胡蝶蘭の水栽培はギフトにもおすすめ

胡蝶蘭の水栽培はギフトにもおすすめ

胡蝶蘭の水耕栽培は、ギフトとしても使えるオシャレなパッケージとともに販売されています。

アクアオーキッド公式ページ >> https://www.aquaorchid.jp/

 

お花をあまり育てたことがない方でも、「定期的に水を交換するだけで簡単に胡蝶蘭が栽培できる」と話題になっています。

水で手軽に育てられる、いままでにない胡蝶蘭。

パッケージもオシャレで胡蝶蘭を育てたことがない方だけでなく、誕生日やイベントなどプレゼントにもおすすめです。

 

花束ではあっという間に枯れてしまう花も、胡蝶蘭の水栽培は長い時間お花を楽しんでいただけます。

胡蝶蘭は上手に育てれば、とても長生きする植物。

お花が終わった後も続けて育てれば、またお花を咲かせる事が可能です。

 

アクアオーキッドでは「花芽がでる前から胡蝶蘭を育てられるキット」と、「咲いた胡蝶蘭を楽しめるキット」を販売中。

わかりやすい説明書と水に入れる活力剤もついて、器さえ用意すれば胡蝶蘭の水栽培を始めることが出来ます。

価格はとてもお手頃で、送料無料。

難しいと思っていた胡蝶蘭の栽培を手頃に始められるアクアオーキッド。是非お試しください。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP