胡蝶蘭で人気のミニサイズ「ピコラ」 値段や長く楽しむ育て方をご紹介します

1,071view

胡蝶蘭で人気のミニサイズ「ピコラ」 値段や長く楽しむ育て方をご紹介します

胡蝶蘭のミニサイズで大人気の「ピコラ」。ギフトとしても喜ばれるミニ胡蝶蘭です。

  • 胡蝶蘭だから値段が高いのでは?
  • 育て方は難しいの?
  • どうして人気があるの?

と、まだまだミニ胡蝶蘭の事を知らない人が多いようです。

今日は胡蝶蘭ミニサイズ「ピコラ」を生産する「胡蝶蘭ファーム、リーフ」より購入価格や花を長く楽しむ方法、花が終わった後の育て方などをご紹介したいと思います。

 

胡蝶蘭ミニサイズ「ピコラ」の値段は?

ミニサイズでも胡蝶蘭だから、値段が高いのでは?と思われる方も多いのではないでしょうか。

ですが「ピコラ」の価格は、とってもリーズナブル。

 

【おうち市場 胡蝶蘭通販サイト「ピコラ」】>> https://ouchiichiba.com/view/item/000000000019?category_page_id=ct22

 

販売しているお店にもよりますが、通常の胡蝶蘭に比べ5分の1〜10分の1のお値段で購入することが出来ます。

「胡蝶蘭は高い」というイメージを持っている方には、是非試していただきたい「ピコラ」

ピコラは可愛いサイズと豊富な種類、さらにとても育てやすくおすすめです。

 

胡蝶蘭ミニサイズ「ピコラ」の基本的な育て方

ミニサイズで可愛い、胡蝶蘭「ピコラ」

上手に長く楽しんでいただくための、基本的な育て方をご紹介します。

 

胡蝶蘭を日持ちさせる3つのポイント >> https://ran-station.com/blog/detail.php?id=254

 

胡蝶蘭ミニサイズ「ピコラ」の育て方は、基本的にふつうサイズの胡蝶蘭と変わりません。

胡蝶蘭は「水」「温度」「置く場所」に気をつけていただければ、とても長い期間育てることが出来る植物です。

胡蝶蘭を育てるには、人が生活するために快適だと感じる場所と温度を好みます。

 

  • 温度…18℃〜25℃が理想
  • 置く場所…明るく寒くなりすぎない場所(リビングなど)

エアコンの風が直接あたる場所などは避けて、いつも適温に管理されている明るいリビングなどがおすすめです。

人が生活する場所は温度も管理されていますので、きれいな花を長く楽しむことが出来ます。

ミニ胡蝶蘭「ピコラ」を育てる時に、特に注意する点は水やりの方法です。

 

ミニ胡蝶蘭「ピコラ」水のやり方

初めて胡蝶蘭を育てる時、まず悩むのが水のやり方。

胡蝶蘭ミニサイズ「ピコラ」の水のやり方は、1週間に1回程度たっぷりとあたえてください。

ミニ胡蝶蘭「ピコラ」のポットは他の胡蝶蘭に比べて1.5寸とサイズが小さく、水の入る量も水苔の量も少ない。

他の胡蝶蘭と同じように水をあたえても、小さな器と少ない水苔の「ピコラ」はどの胡蝶蘭よりも乾燥がとても早くなります。

季節にもよりますが週に一回を目安に、たっぷりと水をあたえるのがコツ。

今まで胡蝶蘭の水のやり方は、寒い時期で15日〜20日に一回。暑い季節で15日に一回程度と言われてきました。花器にたまった水も、捨てるように推奨しています。

今でも胡蝶蘭の情報がのっているサイトの多くは、同じようにかかれているところが多いです。

 

ですが、胡蝶蘭ファーム、リーフでは胡蝶蘭の水やり方法を

  • 水のやり方は週に1度たっぷり
  • ポットにたまった水は捨てずにそのままでOK

とおすすめしています。

 

今では研究を重ね、胡蝶蘭は水栽培ができるようになっています。

【胡蝶蘭の水耕栽培通販サイト Aqua Orchid】>> https://www.aquaorchid.jp/

 

ミニ胡蝶蘭「ピコラ」の花が終わった後は?

胡蝶蘭ミニサイズ「ピコラ」は花が終わった後、上手に育てると2度花を咲かせてくれることがあります。

胡蝶蘭を支えている支柱を取り除き、根元から4節目の上を切って新しい花芽がでるのを待ってみましょう。

【胡蝶蘭を1年で2度咲かせる方法】>> https://ran-station.com/blog/detail.php?id=96

 

胡蝶蘭の花はふつうの植物に比べてかなり長い時間花を咲かせますが、2度さかせることが出来ればさらに長い期間楽しむことが出来ます。

 

胡蝶蘭ミニサイズ「ピコラ」はどうして人気があるの?

ミニ胡蝶蘭「ピコラ」は、胡蝶蘭のなかでもとても人気がある品種です。

人気の秘訣はやはり、大きさと種類の多さ。そしてなんと言っても、お手頃な価格で購入できるところ。

大輪の胡蝶蘭は豪華で見栄えは良いですが、ミニサイズの胡蝶蘭は飾る場所を選ばず「ピコラ」は種類がとても豊富です。

【おうち市場 胡蝶蘭「ピコラ」6鉢セット】>> https://ouchiichiba.com/view/item/000000000019?category_page_id=ct22

 

ミニ胡蝶蘭「ピコラ」って何?

今とても人気のミニ胡蝶蘭「ピコラ」とは、リーフが販売しているミニサイズの胡蝶蘭の事。ポットのサイズが1.5寸サイズと小さく、花のサイズが8㎝未満のミニ胡蝶蘭です。

「ピコラ」は種類がとても豊富で、20〜30種類程。花の色は大輪の胡蝶蘭によくある白や白に赤が入ったものからピンクや黄色や紫などとても多く、お好みのカラーで楽しんでいただけます。

 

胡蝶蘭ミニサイズ「ピコラ」は育てやすい

ミニ胡蝶蘭「ピコラ」を購入して実際に育てた方がよく言うのは、通常の胡蝶蘭に比べて「ピコラ」は育てやすいという事。

小さいので置く場所に困らないほかにも花を長く楽しんだり、大輪の胡蝶蘭に比べると花も二度咲かせやすいと言われます。

大輪の胡蝶蘭を1年に2度咲かせることはなかなか難しいと言われていますが、ミニ胡蝶蘭「ピコラ」は知らないうちに新しい花芽がでていた!なんて事がよくあります。

ぜひチャレンジしてみてください。

 

ミニ胡蝶蘭「ピコラ」おすすめな理由

胡蝶蘭ミニサイズ「ピコラ」についてご紹介してきました。

お買い求めしやすい価格と、置く場所を選ばない大きさ。種類が豊富で贈る人に合わせて選びやすく、とても育てやすい。

ミニ胡蝶蘭「ピコラ」は、リーズナブルで可愛い!とギフトにとても人気があります。

ミニサイズですが、大輪の胡蝶蘭に負けない魅力がいっぱいのピコラ。

是非、プレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか。

育てるのが難しいのでは…と嫌煙されてしまいがちな胡蝶蘭のイメージがきっと変わると思います。

【おうち市場 ミニ胡蝶蘭通販サイトピコラ】>> https://ouchiichiba.com/view/item/000000000019?category_page_id=ct22

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP