女性への誕生日プレゼントに喜ばれる胡蝶蘭の選び方

1,521view

誕生日に花を贈りたいと思ったことのある方は多いのではないでしょうか。
特に女性へのプレゼントでは、昔から「花」は人気の贈り物のひとつです。

プレゼントする側も、雑貨や身に着けるものでは趣味が問われますし、食べ物では物足りないし、と思った時に、花が浮かんできます。
花のプレゼントはどれを選んでも可愛らしくなりますが、「胡蝶蘭」を考えたことのある人は少ないかもしれません。胡蝶蘭は値段も高くて、サイズも大きくて、企業のお祝いで用いられるものと考えられがちだからでしょう。
実は胡蝶蘭には、サイズもいろいろあって、値段も選べて、育てやすいお花なのに、そのことがあまり知られていない現状があります。

そこで高級なイメージを利用して、誕生日プレゼントに胡蝶蘭をプレゼントしてみてはいかがでしょう。今回は誕生日祝いではどういった胡蝶蘭が喜ばれるのか、その選び方やおすすめ理由をご紹介します。参考にしてみてください。


そもそも誕生日祝いに胡蝶蘭のプレゼントってどうなの?


誕生日プレゼントと一口に言っても、相手との関係性によって物や予算は大きく変わってきます。そんな中、花をプレゼントされて嫌な気持ちになる女性は少ないでしょう。もし誕生日に花をプレゼントしようかなと思ったら、胡蝶蘭という選択肢を持っておいた方がいいと思います。

|花の中でも胡蝶蘭が喜ばれるわけ

胡蝶蘭の花言葉が誕生日プレゼントにピッタリなのです。胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉を持っており、誕生日プレゼントには最適な言葉だと思います。
日頃は照れて言えないことも、プレゼントする花に意味を込めて大切な人に渡せば、更に喜んでもらえるでしょう。
また胡蝶蘭は花の色によっても、それぞれ違った花言葉を持っています。白色の花には「清純」、ピンク色の花には「あなたを愛します」という意味を持っており、プレゼントする相手によってピッタリなものを選ぶこともできます。

もう1点、胡蝶蘭が女性に喜ばれる理由があります。手入れが簡単で、花を長く楽しめるということです。胡蝶蘭の花は1,2カ月程は枯れずに咲き続けてくれます。環境さえよければ、3カ月花持ちするなんてこともあります。
そんな胡蝶蘭の手入れといえば、非常に簡単なのです。直射日光に当たらない明るい場所に飾り、冬は最低でも5℃以上(理想は18℃~25℃)の部屋に置き、水やりは1~2週間に1回ほどやるだけです。基本的にどれも人が過ごしやすい環境なので、普通に部屋に置いておくだけでいいのです。面倒な水やりも、胡蝶蘭の場合は毎日与えると根腐れを起こして枯れてしまうので、ふと思い出す1~2週間に1回与えるのが理想的な頻度といえます。
それだけで、花が長持ちするのですから、女性への誕生日プレゼントに喜ばれるはずです。
もちろんプレゼントした方も嬉しいですよね、花を見るたびプレゼントしてくれたことを思い出す期間も長くなりますね。

参考までに、胡蝶蘭の花を長く楽しむための環境を紹介したページもありますので、参考にしてみてください。

 

|胡蝶蘭には種類がある

胡蝶蘭といえば、何かの式典や新店オープンの際に飾ってあるイメージの方も多いでしょう。日本ではお祝い事で、法人の贈答などに大輪という大きな胡蝶蘭が贈られることが多く、それが式典や新店オープンのお店などに飾ってあります。

女性への誕生日プレゼントとして良さそうだけど、あれだけ大きいのはさすがにちょっと、と思いとどまってしまう方もいるかもしれません。しかし胡蝶蘭には、小さなサイズのミディ胡蝶蘭という種類が存在します。玄関やリビング、机の上に飾っても映えるサイズの胡蝶蘭なのです。個人のプレゼントであれば、ミディ胡蝶蘭はセンスの良い誕生日プレゼントだといえます。(大輪とミディ胡蝶蘭の違い


誕生日プレゼントに贈る胡蝶蘭の相場


相手との付き合いや関係性によりますが、花のプレゼントとしては、5千円~1万円程度のものを贈られる方が多いです。
胡蝶蘭には高級なイメージがあり、見た目も美しい花姿をしているため、プレゼントしたとしても安物の花には見えません。


誕生日プレゼントにはどういう胡蝶蘭が贈られているのか


大輪胡蝶蘭では少し仰々しくなってしまいますので、ミディ胡蝶蘭を贈られてみてはいかがでしょう。とはいえ関係によってはもっとフランクに花を贈りたい方もいると思いますので、仕立てのしてない小さなミディ胡蝶蘭(カララ、マイクロ胡蝶蘭、マメ蘭、ミニ胡蝶蘭と呼ばれているもの)などは、そんな方に特におすすめです。

花の色や花の模様を沢山ある中から選べるのも胡蝶蘭の特徴のひとつです。贈る相手の好みに合わせて花の色を選ぶと更に喜ばれることでしょう。

いかがでしたでしょうか。
女性の誕生日プレゼントには、どんな胡蝶蘭の花にしようかイメージがついたでしょうか。もちろん誕生日祝いでは今回紹介したことにこだわらず、相手が喜びそうな胡蝶蘭を選ぶことをお勧めします。
また、今回は紹介しませんでしたが、もし男性の方で好きなキャバ嬢の誕生日に花をプレゼントしたい方は、キャバクラへの胡蝶蘭の贈り方も掲載していますので、参考にしてみてください。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP