引っ越し祝いにピッタリな胡蝶蘭の値段や選び方

2,337view

引っ越し祝いに胡蝶蘭をプレゼントしたいけど、いくら位のどんな花を選べばいいのか迷っていませんか。花の贈り物は、新たな門出でもある引っ越し祝いに最適です。
よく開店祝いや式典などで見る胡蝶蘭は、豪華ですが個人のプレゼントでは持て余してしまいますし、そもそも家に置くには大きすぎます。

そこで今回は、引っ越し祝いではどういった胡蝶蘭を選ぶのがいいのか、その定番や相場などをご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。


そもそも引っ越し祝いに胡蝶蘭のプレゼントってどうなの?


引っ越しにはいろいろなタイプがあります。入学や就職によって一人暮らしをはじめる時、結婚のタイミング、人事などの異動に伴う引っ越しなど様々です。
そんな節目となる引っ越しに応援やお祝いの気持ちを込めて品物を贈るのが引っ越し祝いです。そのため、単なる転居の場合は、特別な贈り物や引っ越し祝いなどをする必要はありません。


|引っ越し祝いには胡蝶蘭がおすすめの理由

引っ越し先に花を飾ることで、部屋が明るくなり、新生活のスタートを切ることができます。引っ越したばかりでは、どうしても殺風景になりがちです。そんな中、部屋の印象を明るくしてくれるのは花の存在です。
そして、胡蝶蘭であれば、引っ越し先を汚すことはありません。胡蝶蘭は香りもほとんどなく、花粉が外から見えない構造になっています。人によっては好みの分かれる花の匂いですが、気遣う心配はありません。また、部屋に花粉を落とすことがないため、引っ越し先を汚してしまうこともありません。

その他にも、相手に対して花の色を選べることや、引っ越し先のスペースによってサイズを選べるなどの利点もあります。胡蝶蘭の花色、柄、大きさは様々な中から選んで贈ることができます。
贈る相手の好きな色を選べば、受け取った相手はテンション上がること間違いなしです。そんな花が、机に置いても邪魔にならない小さなサイズからあるので、引っ越し先で邪魔にならないものを選ぶことができます。

このようなことから、引っ越し祝いに胡蝶蘭を選ばれる方も多くいます。
そして胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」といって、引っ越しのタイミングにはピッタリな花ではないでしょうか。花言葉に意味を込めて贈られるプレゼントで、喜ばせてみてはいかがでしょう。


引っ越し祝いに贈る胡蝶蘭の相場


一般的な花のプレゼントとしては、5千円~1万円程度のものを贈られる方が多いです。お祝いする相手との関係性で相場をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

家族・親戚の引っ越し祝い 5千円~1万円程度
友人・知人の引っ越し祝い 3千円~5千円程度

引っ越し祝いの相場は、相手との親しいさ度合いによっても金額は多少前後します。
ただし、高額なものにし過ぎるとお返しに困ってしまいますので、受け取りやすい金額のものに収めましょう。


引っ越し祝いにはどういう胡蝶蘭が一般的に贈られているのか?


相手との付き合いや関係性によりますが、ミディ2本立ちを選ばれる方が多いです。
ただし贈り先のスペースによっては、大きいものは邪魔になってしまいますので、カララや豆蘭(500mlのペットボトルサイズ)など相手の環境に配慮して選ぶのがいいでしょう。

引っ越し祝いにピッタリな当サイトおすすめの胡蝶蘭

    

その他引っ越し祝いに喜ばれる、新しい胡蝶蘭ギフトをお探しの方は、下記のようなフラワーギフトも最近では出てきています。
気になる方は特集を組んでいますので、チェックしてみてください。

いかがでしたでしょうか。
引っ越し祝いにどんな胡蝶蘭を贈ろうかイメージがついたでしょうか。
胡蝶蘭と予算を決めた後は、どうやって贈ろうか考えますよね。胡蝶蘭はプレゼントとしての文化があるため、プレゼントとしてのサービスが整っています。当サイトでは、引っ越し祝いに胡蝶蘭を贈るためのマナーも紹介していますので、そちらも参考にしてみてください。
喜んでもらえる胡蝶蘭を選んで、ぜひ大切な相手の引っ越し祝いを贈ってみてください。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP