新築祝いに合った胡蝶蘭の選び方や価格相場を紹介

2,630view

そもそもどういった胡蝶蘭、いくら位の胡蝶蘭を選べばいいか分からない方のために、ここでは胡蝶蘭の選び方について、花の種類や相場なども含めてご紹介します。はじめて胡蝶蘭を買おうと思っている方などは、ここで購入する花のイメージを持っていただければと思います。

今回は、新築祝いではどういった胡蝶蘭が定番なのかをご紹介します。胡蝶蘭選びの際には参考にしてみてください。


そもそも新築祝いに胡蝶蘭のプレゼントってどうなの?


新築祝いとは、新しく戸建てを建てたり、新築物件を購入した際に、お祝いの気持ちを品物に託して贈るのが新築祝いです。新築祝いにはカタログギフトや生活用品なども贈られますが、胡蝶蘭などの花もよく贈られます。
新築祝いの花の中でも胡蝶蘭は特に人気で、家に飾ったことがない方にこそ喜ばれるプレゼントといえます。はじめて家に飾ってみると、驚くほど花持ちは良く、1,2カ月ほどは綺麗な花が咲き続けてくれます。そんな胡蝶蘭は、新しい家をより華やかにし、来客の目を楽しませてくれることでしょう。

また胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」といって、新築の今だからこそプレゼントにピッタリな花ではないでしょうか。花言葉に意味を込めて贈られるプレゼントは素敵だと思います。(あまり胡蝶蘭を知らない方のために、胡蝶蘭の魅力についても紹介しています。)


新築祝いに贈る胡蝶蘭の相場


一般的な花のプレゼントとしては、1万5千円程度のものを贈られる方が多いです。お祝いする相手との関係性で相場をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

家族・親戚の新築祝い 1万円~3万円程度
友人・知人の新築祝い 5千円~1万円程度

相手との親しいさ度合いによっても金額は多少前後します。
ただし、高額なものにし過ぎるとお返しに困ってしまいますので、受け取りやすい金額のものに収めましょう。


新築祝いにはどういう胡蝶蘭が選ばれているのか


相手との付き合いや関係性によりますが、大輪の3本立ち(白・白赤・ピンク)を選ばれる方が多いです。

新築祝いにピッタリな当サイトおすすめの胡蝶蘭

   

その他新築祝いに喜ばれる、新しい胡蝶蘭ギフトをお探しの方は、下記のようなフラワーギフトも最近では出てきています。
気になる方は特集を組んでいますので、チェックしてみてください。

いかがでしたでしょうか。
今回紹介した新築祝いにどんな胡蝶蘭を贈ろうかイメージがついたでしょうか。
胡蝶蘭と予算を決めた後は、どうやって贈ろうか考えますよね。胡蝶蘭はプレゼントとしての文化があるため、プレゼントとしてのサービスが整っています。当サイトでは、新築祝いの贈り方やマナーも紹介していますので、そちらを参考にしてみてください。
喜んでもらえる胡蝶蘭を選んで、ぜひ大切な相手の新築祝いを贈ってみてください。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP