《楽天情報》胡蝶蘭を楽天で買うためのショップ選び

1,187view

今やネットショッピングは楽天で何でも買える時代です。生花である胡蝶蘭も楽天には多くのショップがあり、たくさんの胡蝶蘭が売られています。楽天を利用される方は分かると思いますが、欲しい商品を探すのは非常に簡単なのが楽天です。
検索するだけでたくさんのショップが出している商品を比較することができます。しかし、たくさんありすぎてどのショップで買うのがいいか分からなく迷ってしまのも楽天の買い物ならではです。おすすめなどが分かればいいのですが。

そこで今回は、楽天で胡蝶蘭を買うことについてのメリットやデメリット、購入する際のショップ選びについて紹介します。最後におすすめのショップも比較していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ヤフーショッピングでの胡蝶蘭選び

→ amazonで買える胡蝶蘭比べ ←


なぜ楽天にたくさんの胡蝶蘭店が出店しているのか


楽天で「 胡蝶蘭 」と検索すると、たくさんの商品がヒットします。(2018年9月時点で検索してみたら34,000件以上の商品がヒットしました。「花・観葉植物」カテゴリに絞ってみても21,000件以上です。)
たくさんのショップがあり、楽天には胡蝶蘭がこんなにも販売されているのです。では、なぜ胡蝶蘭を販売しているショップは楽天に出店しているのでしょう。
答えは簡単です。楽天に出店することで多くの人に見てもらえるからです。楽天はとても便利で、日本では大手の通販サイトです。そこに出店することでたくさんの人に自社の商品を見てもらうことができます。
こうした理由から、自社の通販サイトを畳んで楽天でショップを設けたり、自社の通販サイトと並行して楽天にもショップを持つという会社もあります。


楽天で胡蝶蘭を買うメリットとデメリット


 
|楽天購入のデメリット

デメリット自体はあまりないのですが、こうしたリスクがあるかもしれないということを紹介します。

楽天に出店している全てのサイトは、楽天に対し出店料を払っています。月額の固定費だけでなく、売れた時の販売手数料などもかかるため、一般の通販サイトよりも経費がかかります。そのため、商品金額にその分の経費を上乗せしているショップがあるかもしれません。(例えば、一般の通販サイトでは1万円で売っているが、楽天の場合は1万2千円にしているなど)
とはいえ、よほどの理由がない限りこうしたショップは少ないと思います。
なぜなら、楽天に出店している理由は、多くの人に見てもらうためだからです。一般の通販サイトは、放っておくと誰も来てくれないため、人を集めるために多くの広告費を使います。しかし、楽天の場合は大型のショッピングモールのようなもので、お客様はどんどん集まってきます。そのため広告費がかかりません。また、競合のショップも多く存在することから、値段を上げて売るというのが難しいのも楽天の特徴です。

こうしたことから、値段を上げているリスクはあるかもしれませんが、多くのショップが出店している胡蝶蘭に関して言えば、デメリットはないといえます。

|楽天購入のメリット

デメリットとは違い、楽天で購入するメリットはいくつかあります。購入にまで至らなくても選びやすさや比較しやすさなどは、楽天ならではといえます。それぞれメリットを紹介していきます。

  1. ショップや商品の評価・クチコミを見ることができる

    胡蝶蘭は生花のため、工業製品と違い同じものは存在しません。ネットで胡蝶蘭は買う際は、実物を見ることができず、写真で商品を判断しなければいけません。しかし写真は加工されていたり、実際に届く花を撮影したわけではないので、実物は届いてみるまで分かりません。「思っていたのと違った」なんてことも起こるのが花の通販です。
    しかも胡蝶蘭の場合は、それが贈答品であることがほとんどです。届いたものがイメージしていた花よりも貧相だったり、粗悪品だったとしても、贈られた方はそれを選んだものと思われてしまいかねません。極力こうした事態は避けたいのですが、ネットショッピングではたびたび起こる問題です。しかし楽天の場合は、一般の通販サイトと違い、ショップの良し悪しや商品の評価、クチコミが平等に付けられています。

    購入前に評価やクチコミを見ることで、信頼できるショップであること、品質の良い商品であることが分かるようになっているのは楽天を使う大きなメリットといえます。

  2. ポイントが貯められる

    楽天で買い物をしたことがある人なら分かると思うのですが、楽天で商品を購入すると楽天スーパーポイントがもらえます。そのポイントは同じショップ内でなくても使うことができ、楽天市場内での買い物や街での買い物にも利用できます。ポイント自体は、1ポイント1円で割引などに利用できるのですが、さらにマイルや他の提携ポイントと交換することも可能で、非常に流用性の高い便利なポイントです。
    こうしたポイントが貯められるのは、楽天で胡蝶蘭を買うメリットといえます。

  3. セールを利用できる

    楽天市場には、年に数回スーパーセールなどの大型セール期間があります。ショップはこの期間を利用して、より多くの胡蝶蘭を売ろうと様々な施策をします。いつもより多くポイント付与をしたり、同じ金額で輪数をアップしたり、かなり安い価格の商品を用意するショップもあります。
    胡蝶蘭を買おうとするタイミングと、このセール期間が重なった場合には、お得に花を買うことができるかもしれません。スーパーセール期間中はメリットばかりなので、積極的に楽天を利用していいと思います。

  4. 商品を比較できる

    沢山のショップや商品を簡単に検索でき、比較できるのは楽天ならではです。一般の通販サイトでは各サイトに1つ1つ行って調べなければいけません。また表示形式や記載方法がサイトごとに違うなど、いちいち比べるのも面倒です。
    しかし楽天は検索するだけで、各ショップの商品画像、値段、評価まで一覧で表示されます。楽天の便利さはこの辺にあります。

以上のように、楽天はネット通販で花を買う際のデメリットやリスクを減らして、花を選ぶことができます。


楽天で胡蝶蘭を買うなら「このショップ」


「よし楽天で買おう」と思って、検索してみると、物凄いたくさんの商品やショップがヒットします。実際問題ありすぎて、どのショップ、どの商品を購入すればいいのか迷ってしまいます。そこで、楽天のメリットの1つであるショップや商品の評価を比較し、より良いものを選んでみることをおすすめします。過去に買ったことのある人の評価は、何よりも有益な情報です。
胡蝶蘭ステーションでも、現在の評価をもとに、様々なベスト3を調査してみましたので、楽天で胡蝶蘭を購入する際の参考にしてみてください。

|ショップ評価が《高かった》ベスト3

楽天で買い物をする際に、ショップの評価は非常に大事となります。安くても粗悪な花や思ったよりも貧相な花であれば、選ぶべきではありません。ショップの評価は、「品揃え」「情報量」「決済方法」「スタッフの対応」「梱包」「配送」の6項目に分かれており、5点満点で評価されます。
まずは、ショップに付けられた評価が高かった胡蝶蘭店をまとめました。今回は「総合評価」と「評価件数」でまとめました。(評価数があまりにも少ないショップは除外しました。)

ショップ名 総合評価(評価件数)
1位 胡蝶蘭生産者 足柄金太郎洋蘭園 4.82(3,437 件)
2位 胡蝶蘭専門店 フォレストナーサリー 4.80(1,440 件)
3位 胡蝶蘭専門店 はなやか 4.76(10,942 件)

|ショップ評価が《多かった》ベスト3

先ほど、評価数についても少し触れましたが、ショップの評価数も判断材料になります。多くの人がそのショップを利用しているわけですから、誰も利用していないショップよりは安心して購入することができます。仮に評価が高くても、1,2件の評価しかなければ、安心して買うことができないかもしれません。そこで、胡蝶蘭のお店で評価数の多いショップのベスト3をまとめました。楽天はこうしてショップ自体も比べることができるのは便利です。

ショップ名 評価件数
1位 胡蝶蘭専門農園 iファーマーらんぼ 14,848 件
2位 胡蝶蘭の生産販売 海老名洋蘭園 11,829 件
3位 胡蝶蘭専門店はなやか 10,942 件

|商品レビューの《高かった》商品ベスト3

ショップではなく商品で比べてみます。大輪胡蝶蘭において、レビュー総合評価の高かった胡蝶蘭ベスト3をまとめてみました。(評価が高くても数件しかレビューの付いてない商品も多く、今回は100件以上レビューの付いている商品を紹介します。)

商品名 評価数(評価件数) 価格
1位 胡蝶蘭 3本立ち 胡蝶蘭界の巨匠の大澤克美の自信作!大輪系胡蝶蘭3本立ち(36輪以上) 4.92(254件) 21,600円
2位 胡蝶蘭 白大輪 3本立ち XL 7.5~8寸鉢(33~39輪) 4.91(245件) 19,500円
3位 胡蝶蘭 白大輪 3本立ち M 7寸鉢 4.9(569件) 13,500円

商品レビュー自体に「参考になった」「参考にならなかった」という評価も付けられ、それを見ることもできます。商品に対するレビュー一覧を、参考になるレビュー順に並べ替えて見ることもできます。

|商品レビュー件数が《多かった》商品ベスト3

商品も同様に評価件数で比べてみた場合はどうでしょう。多くの方は楽天でどの大輪胡蝶蘭を買っているのでしょうか。たくさんの方が購入している商品も紹介しておきましょう。「花・ガーデニング」ジャンルにおいて、大輪胡蝶蘭の「評価件数」の多い商品を「総合評価」とともにベスト3をまとめました。多くの方が選んでいる胡蝶蘭がどれなのか、またその商品の評価がどうなっているのかが分かります。

商品名 評価件数(総合評価) 価格
1位 胡蝶蘭大輪3本立ちスタンダード 24輪~ 10,786 件(4.76) 10,800円
2位 胡蝶蘭 3本立 大輪(24~30輪) 7,148 件(4.61) 10,800円
3位 胡蝶蘭大輪3本立ち24輪~27輪(蕾含む) 2,199 件(4.72) 10,800円

商品レビュー件数の多い胡蝶蘭を並べてみると、どれも3本立ち胡蝶蘭24輪だということが分かります。また価格も各ショップで揃っています。楽天では競争の多い人気の花だということが伺えます。また、評価件数1位の胡蝶蘭は、「ショップ評価が高いベスト3」「ショップ評価が多いベスト3」にもランクインしています、胡蝶蘭専門店はなやかの商品です。こちらのショップは、全国花き品評会において、農林水産大臣賞の受賞歴のある農園から花が発送されます。楽天内でのレビューの多さや評価の高さが頷けます。

※ 全て2018年9月時点の情報を掲載しています。最新の情報は楽天の各ショップにて確認してください。

いかがでしたでしょうか。
今回は、楽天で胡蝶蘭を買うことのメリット・デメリット、また楽天内でのおすすめの胡蝶蘭ショップや商品を紹介しました。もし最新の情報やご自身でも色々調べてみたいという方は、らくてんみんなのレビューで簡単に調べることができますので、そちらを参考にしてみてください。
楽天はショップ同士や商品同士を比べるのは比較的簡単なのですが、商品数の多さで、その中からどうやって選んだらいいのか迷ってしまうこともあるかもしれません。その際は今回紹介したように、クチコミや評価点数を参考にして、ある程度絞っていくのが間違いのない買い物の仕方です。今回紹介した内容が、楽天で品質の良い胡蝶蘭を購入するための手助けになれば嬉しいです。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP