テレビ特集NHK「Eテレ 趣味の園芸 コチョウラン」が放送!

4,143view

テレビ番組(NHKのEテレ)趣味の園芸にて胡蝶蘭が特集されます。気になる方はぜひご覧になってください。
放送初の海外収録のようで、台湾で開催される花博会場での収録です。

特集タイトル : コチョウラン 花の進化が止まらない~台湾台中市・花博会場から~
ゲスト : 陳石舜(ラン栽培家)、富山昌克(園芸研究家)

放送日時は、2018年11月18日(日) 午前8:30~午前8:55(25分)となっておりますので、お見逃しなく!

チャンネル [NHK Eテレ] 趣味の園芸
2018年11月18日(日) 午前8:30~午前8:55(25分)
(再放送)
2018年11月20日(火)午前10:25~午前10:50(25分)
2018年11月22日(木)午後0:30~午後0:55(25分)
番組内容 コチョウラン 花の進化が止まらない
放送51年で番組初の海外収録。台湾・台中市の花博会場から、驚きの進化を遂げたコチョウランについて伝える。
台湾⇒日本リレー栽培など盛んな交流も紹介。
WEB 番組ホームページ
出演者ほか 陳石舜(ラン栽培家)[ facebook ]、富山昌克(園芸研究家)[ WEB 、twitter ]

NHK趣味の園芸は以下のような番組です。

日曜朝は「趣味の園芸」!
季節を感じるすてきな花、心癒やされる室内グリーン、庭づくりのヒントなど、植物の育て方や楽しみ方を専門家が分かりやすくレクチャーします。

※番組ホームページより引用

趣味の園芸は、毎週日曜 午前8:30~放送です。
再放送は、毎週火曜 午前10:25~、毎週木曜 午後0:30~となっています。見逃した方は、そちらもチェックしてみてください。

番組でも触れられるかもしれませんが、台湾と胡蝶蘭の関係については、当サイトでもいくつか紹介しています。
台湾からの胡蝶蘭の苗輸入量をまとめていたり、胡蝶蘭が一年枯れない薬剤の話であったり、台湾にある洋ランのテーマパークのような場所の情報も紹介しています。
知れば知るほど、胡蝶蘭と台湾の関係は切っても切れないものを感じます。胡蝶蘭生産に関して、世界最先端なのが台湾と言ってよいでしょう。

いかがでしたでしょうか。
今回は、テレビ番組のNHK趣味の園芸にて、コチョウラン特集を紹介しました。今月は、TBSマツコの知らない世界でも、ランが特集されるなど、洋ランや胡蝶蘭がメディアに取り上げられる機会をよく目にします。しかもそれが贈答用としての洋ランではなく、育てるための洋ランなのです。もしかしたら、一般の家庭にも洋ランのブームが来ているのかもしれませんね。
当サイトでは、胡蝶蘭に関する育て方やいい株の見極め方などの情報も発信していますので、ぜひご覧になってください。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP