テレビ特集「マツコの知らないランの世界」が放送【ゲスト清水柾孝さん】

473view

蘭がテレビ番組(TBS)で登場します。
気になる内容をまとめましたので、チェックしてみてください。

今回、ラン特集が組まれた番組が、TBSの「マツコの知らないの世界」という人気番組です。
テーマが「マツコの知らないランの世界」となっており、清水柾孝さんをゲストに迎え、洋ランがたくさん登場する模様です。

放送日時は、2018年11月13日(火)20:57~22:00となっておりますので、お見逃しなく!

チャンネル [ TBS ] マツコの知らない世界
2018年11月13日(火) よる8時57分から放送!
番組内容

「マツコの知らないランの世界」

ランといえば、贈答用の胡蝶蘭のイメージが強すぎて、なかなか手がでない、育てるのが難しそう…と、思っている方も多いはず!
でも、自宅で育てた方が絶対楽しいと語る清水柾孝さんが、ランのイメージを覆します。華麗なものから奇妙なものまでその姿はとりどり!
マツコはランの魅力にハマるのか!?

公式情報 番組ホームページ [ WEB ]
公式facebook [ facebook ]
公式twitter [ twitter ]
出演者ほか マツコ・デラックス、清水柾孝(しみず まさたか)

こちらのテレビは以下のような番組になっています。

マツコとゲストの本音のガチバトル!
あのマツコ・デラックスも知らない世界へようこそ…

マツコとゲストが1対1でサシトーク!
あらゆるジャンルのゲストが登場し、トークを繰り広げます。
ゲスト自ら得意ジャンルや、現在ハマっているものを企画として持ち込み、マツコにプレゼンしていくというスタイルの番組です。

ゲストごとに繰り広げられる独自の世界観と、自然体のマツコだからこそできる鋭いツッコミが見所です。

※番組ホームページから引用


ゲストの清水柾孝(しみず まさたか)さん情報


気になる「マツコの知らないランの世界」でのゲストですが、サラリーマンであるにも関わらず800株を育てている蘭マニアの「清水柾孝さん」となっています。
少しプロフィールを見ていきましょう。

  • 名前  :清水柾孝(しみず まさたか)[ facebook ][ blog ]
  • 生年月日:1991年1月
  • 出身地 :栃木県宇都宮市

清水柾孝さんがランの世界に興味を持ったのはとても早くて、9歳の時です。おじいちゃんに連れられて行った、地元の洋ラン展でパフィオペディラムに出会い、それがきっかけで洋ラン栽培を始めたそうです。
そのため、まだ27歳(2018年11月現在)にも関わらず、ランの栽培歴は長く、18年以上というから驚きです。
また、展示会。品評会などでも多くの賞を受賞しており、清水柾孝さんの受賞歴をご覧いただくと、その多さに驚くと共に、審査員経験もあるようです。

そんな清水柾孝さんは、ランへの愛はとどまることを知らず本も出版されています。ランの魅力、おもしろさ、美しさを感じることのできる一冊といえます。

ときめくラン図鑑 (Book for discovery) [ 清水柾孝 ]

価格:1,728円
(2018/11/12 13:35時点)
感想(1件)

いかがでしたでしょうか。
今回は「マツコの知らないランの世界」の番組と、そこにゲストで出演されていた「清水柾孝さん」のことを少し紹介しました。
特に胡蝶蘭は、お祝いの花としては定着しているのですが、育て方楽しみ方といったことはあまり知られていないように思います。もし今回のテレビ番組を見て、少しでも洋ランや胡蝶蘭に興味を持ってくださる方がいれば、当サイト(胡蝶蘭station)でも、様々な情報発信をしていますので、ぜひご覧になっていただけると嬉しいです。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP