株主優待を活用して胡蝶蘭をGETする方法

3,441view

株主優待というものをご存知でしょうか。「株主優待で○○をもらえた」「株主優待で○○が安く買えた」なんて話はどこかで聞いたことがあるかもしれません。そんな中、胡蝶蘭に関わる企業も株主優待を行っている会社があるのは、あまりご存知ないかもしれません。そうした企業はどのような優待を提供しているのでしょうか。

そこで今回は、胡蝶蘭に関する株主優待を紹介します。胡蝶蘭をもらえるところや、胡蝶蘭を優待割引で買えるところがありますので、ぜひ最後までお付き合いください。


株主優待とは?


株主優待は企業が株主に対して「自社の株を保有してくれてありがとう」という気持ちを込めて、品物やサービスを提供する制度です。

優待を実施している企業は1,000社ほどあり、優待内容は企業によって様々です。自社商品や優待券などその企業に関連する物やサービスを提供している会社もあれば、カタログギフトやクオカードを提供している企業もあります。また、保有している株数、保有している年数によって株主優待の内容が変わってくる場合があることも特徴です。
もちろん、こうした優待内容によって、その企業の株が人気になったりもするため、企業にとって大事なものとして考えられています。

もう一点株主優待の特徴として、権利確定日というものがあります。これは、その日に株主として株主名簿に名前が記載されることにより、株主優待などの権利が確定する日のことをいいます。株主として株主名簿に記載されるためには、権利確定日の3営業日前(権利付き最終日)に株を持っていることが条件になります。裏を返せば、その日さえ株を持っていれば株主優待はもらえるということになります。


胡蝶蘭に関する株主優待を紹介


株主優待を実施している企業は1,000社ほどあると書きましたが、その中には胡蝶蘭に関わる事業内容をしている企業も存在します。それぞれ優待内容を紹介していきましょう。

|アートグリーン株式会社 ArtGreen Co.,Ltd.

アートグリーン株式会社は、BtoBのフラワービジネスに特化し、種苗生産から販売、流通に至るまで、さまざまなサービスを提供している会社です。

アートグリーン株式会社 [ 優待紹介ページ ]
事業内容 BtoBのフラワービジネス(フラワービジネス支援、ナーセリー支援、フューネラル事業)
権利確定日 10月31日
優待条件 毎年10月31日現在の株主名簿に記載または記録された、アートグリーンの株式1単元(100株)以上の株式を保有
株主優待内容 ミディ胡蝶蘭1鉢(4,500円相当)

1月中旬頃に送られる「定時株主総会招集ご通知」に同封されました「株主ご優待のお申込み書」を出せば、株主優待をもらうことができます。
 

|株式会社ビューティ花壇 Beauty Kadan Co.,Ltd.

株式会社ビューティ花壇は、生花祭壇の企画提案・制作・設営及び生花の卸・物流を行っている会社です。

株式会社ビューティ花壇 [ 優待紹介ページ ]
事業内容 生花祭壇の企画提案・制作・設営(生花祭壇事業、生花卸売事業、ブライダル装花事業)
権利確定日 6月30日
優待条件 毎年6月30日現在の当社株主名簿に記載または記録された、ビューティ花壇の株式1単元(100株以上)を保有
株主優待内容

グループ会社が運営するお店の定価2万円までの商品(「胡蝶蘭」「観葉植物」「生花アレンジメント・花束」「プリザーブドフラワー」)を保有株式数に応じた割引

保有株式数 割引率
100株以上 40%OFF
1,000株以上 60%OFF
10,000株以上 80%OFF
20,000株以上 無料

株主優待の割引が適用可能な店舗は、WEBサイト「 胡蝶蘭ビズ 」「フランネリカ楽天市場 」、ショップ「 クラウンガーデネックス熊本店 」です。 胡蝶蘭ビズは、大輪やミディ胡蝶蘭だけでなく、化粧蘭や胡蝶蘭以外の洋ランまでも取り扱いがある通販サイトです。株主優待では、こちらで販売している胡蝶蘭が割引で買える内容となっています。

いかがでしたでしょうか。
今回は、胡蝶蘭に関する株主優待を提供している企業を紹介しました。アートグリーン株式会社は、株式を保有しているだけで毎年ミディ胡蝶蘭をもらえるなど、嬉しいものとなっています。株を買うということは、株価の値動きによる売り買いで資産を増やすといった側面もありますが、こうした優待がもらえるという側面もあります。多少なりとも株に興味ある方の参考にしていただけたらと思います。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP