【夏休み】胡蝶蘭の自由研究イベントを発見

1,576view

2018年7月28日(土)・29日(日)に埼玉県にあります、黒臼洋蘭園が運営している「らんや大宮本店・岩槻店」で夏休みの子どもたちの宿題にピッタリなイベントが開催される情報をキャッチしました。
自由研究に困っているお子さんがいる方は、親子で参加してみてはいかがでしょう。

|胡蝶蘭の自由研究

9:30~ 13:00~ 参加費無料
花芽付きのマイクロミニ胡蝶蘭の苗をプレゼントでいただけ、自宅で生長の観察などができるようです。胡蝶蘭のことを何も知らない子達にとって、知って驚く情報を聞かせてくれるかもしれません。種からの生長の話や、花の解剖なども実施してくれるのでしょうか。

|手書き風鈴とミニ胡蝶蘭を楽しもう(お絵描きイベント)

10:00~12:00 13:30~15:30 参加費2,000円
ガラスの風鈴に好きな絵を描いて、ミニ胡蝶蘭と飾れるようです。涼しげに部屋に飾れるようで、夏休みの工作にはピッタリではないでしょうか。

|木材で胡蝶蘭の一輪挿しを作ろう(工作イベント)

10:00~12:00 13:30~15:30 参加費2,000円
用意した端材でオリジナルの一輪挿しが作れるようです。2種類作れるそうですよ。

全てのイベントは予約が必要で、連絡先は「らんや大宮本店 048-685-2211」のようですので、気になる方は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
今回は、夏休みの自由研究向けに、胡蝶蘭を取り入れている「らんや」が実施するイベントを紹介しました。
普段の子どもたちは胡蝶蘭に触れる機会があまりないので、自由研究などを通して胡蝶蘭に興味を持ってもらえたら嬉しいですね。もしお近くの方は足を運んでみるといいかもしれません。

また遠くて気軽に行けない方も、葉が根がぐんぐん育つ夏の胡蝶蘭の観察日記や、あまり知らなかった胡蝶蘭の花について調べてみることは、子ども達にとって学びになると思います。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP