「母の日に胡蝶蘭を」と思ったあなたに人気のお店を紹介

1,833view

昔から母の日にはカーネーションが定番ですが、最近ではそれを少し豪華な贈り物にしよう、サプライズで驚かせようと胡蝶蘭のプレゼントが人気となっています。
突然、母の日に胡蝶蘭が人気と言われても「どうして胡蝶蘭なの?」「胡蝶蘭って喜ばれるの?」「どんな胡蝶蘭?」と、分からないことだらけです。

そこで今回は、世の中の母の日事情を紹介しつつも、胡蝶蘭のプレゼントが人気の理由を紹介します。母の日のプレゼントに胡蝶蘭を贈ろうと思っている方は、参考にしてみてください。ページの最後には、母の日用胡蝶蘭のおすすめショップ一覧も掲載しています。ぜひご覧になってください。

〔おすすめ情報〕母の日に胡蝶蘭が人気?!
1.5月の第2日曜日が「母の日」であり、母を大切にする一人の少女の想いからできた母親への感謝を表すための日です。
2.世の中の ”母の日事情” は、年間で3番目に盛り上がるイベントとなっているようです。
  まずは、プレゼント選びの前に〔 母の日テスト 〕をやってみましょう。
3.母の日に喜ばれる花を調べた結果を〔 胡蝶蘭がおすすめな理由5選 〕にまとめました。
  ①色の種類豊富 ②世話が楽 ③花が長持ち ④お手ごろな値段 ⑤清潔な花
4.胡蝶蘭を買うならココ! - 母の日にピッタリな胡蝶蘭を買えるショップ一覧 -
  〔 個人ギフト向けの胡蝶蘭が買えるショップ一覧を見る

母の日とは?


母の日とは、日ごろの母親への苦労を労い、感謝を表すための日のことです。

世界中で母の日は存在するものの各国で日付は異なり、日本やアメリカでは、5月の第2日曜日が母の日となっています。

そもそも母の日は、1914年にウェストバージニア州の知事が「5月の第2日曜日を母の日」と宣言したことがきっかけで広まりました。
その背景には、当時アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が関係しています。アンナの母親は、南北戦争の負傷者のケアを行う活動をしていて、負傷者の衛生状態を改善するだけでなく、敵兵のケアも献身的に行っていました。
その母親が亡くなった2年後にアンナは、亡き母を追悼するため、母親が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を行いました。その際、アンナは母が好きだった白いカーネーションを祭壇に捧げました。また、アンナの母を大切にする想いに感動した人たちは、翌年同教会に470人集まり、母のことを想う日を祝いました。その際、アンナは参加者全員に白いカーネーションを手渡しました。

そして、カーネーションは母の日のシンボルとして認識されるようになったのです。


世間の母の日事情を知る


母の日とはいったい何なのか、その成り立ちなど分かっていただけたと思います。とはいうものの、まだ母の日に何かプレゼントしようか迷われている方もいるでしょう。
そこで、世の中で母の日はどれくらい盛り上がっているのか、何をプレゼントする人が多いのかなど、世間での母の日事情をご紹介します。もし何らかのプレゼントをするのなら喜んでもらいたいですから、いろいろ情報を知っておきましょう。

と、その前に!

昨年行われた、母の日テストを受けてみてください。

【 母の日テスト問題 】

これは昨年、そごう・西武で行われた「全国一斉母の日テスト」の問題の一部です。

あなたは母親のことを、ちゃんと知っていましたか?知らないことばかりではありませんでしたか?
この問題は自己採点方式です。分からなかった問題は、自分の母親にきちんと聞いて、答え合わせをしましょう。ちなみに、昨年このテストにチャレンジした現役東大生の平均正答率は、なんと33%だったそうです。全然自分の母親のことを分かっていませんね。

母の日のプレゼントで喜ばれるものは、この中にヒントが隠れているかもしれませんよ。

 

|母の日事情

母の日は、日本で3,4番目に盛り上がっている(市場規模の大きい)イベントなことをご存知でしたか。
1番はダントツで「クリスマス(約7,000億円)」なのに対し、2番は「バレンタイン(約1,300億円)」、そして「母の日(約1,270億円)」「ハロウィン(1,240億円)」となっています。
それほど、母親にプレゼントをする人が多く、大切な日と捉えられていることに驚きです。

そして「みんなはどんなプレゼントを贈っているの?」「母親がもらって嬉しかった贈り物って何だった?」というのは気になります。とあるアンケート調査では、どちらも同じものが1位となっています。

それが花のプレゼントだったのです。

昔から母の日にはカーネーションをプレゼントするとは聞きますが、もらって嬉しい贈り物1位も花のプレゼントのようです。普段から自分で買う人は案外少ないかもしれませんが、母の日にもらって嬉しいものが花と聞くと、ぜひ贈りたくなりますよね。
花が飾ってあると、気分が明るくなったり癒してくれたりと、部屋にあるだけで毎日が潤うことが人気の秘密かもしれませんね。


胡蝶蘭のプレゼントってどうなの?


さて、カーネーションが母の日の花として定着した理由や、世の中の母の日事情は少し分かっていただけたと思います。
母の日の誕生エピソードなどを知って、もちろんカーネーションのプレゼントでもいいのですが、やはり大切なのは、母の日には母親が喜んでくれる花をプレゼントすることではないでしょうか。

花の中でも、母親が喜ぶ要素が詰まっているのが”胡蝶蘭”なのですが、それはどういった理由があるからなのでしょう。
今回は胡蝶蘭が母の日におすすめできる理由を5つ紹介したいと思います。

1.色の種類が豊富《 母親の好きな色の花にしたい!》

胡蝶蘭は白くて凛としていて豪華なイメージがある花だと思いますが、それだけじゃないんです。胡蝶蘭には可愛らしいピンク、黄色、紫といった様々な色もあり、模様の入ったストライプ柄や斑点柄などたくさんの種類があります。母親の好きな色や飾る場所のイメージで決めると、より喜ばれる花になるでしょう。
色にも日頃の感謝の思いを込めて花のプレゼントを選びましょう。

2.世話いらずな花《 毎日の水やりや管理は面倒! 》

胡蝶蘭の花は、とても世話が簡単です。
花を見るのは好きだけど、水やりが手入れ面倒という母親は案外多いかもしれません。いつも忙しそうにしているのに、花のプレゼントで、水やりの手間を増やしてしまうのではないかという心配もでてきます。
しかし、胡蝶蘭の水やりは1~2週間に一度、水をかけるだけで十分です。胡蝶蘭の世話といえば、ふと思い出した時に水を掛けてあげるだけですので、どんな母親にも面倒がられることはありません。

3.胡蝶蘭の花は長持ち《 すぐに枯れてしまってはもったいない! 》

胡蝶蘭の花はどれくらい持つと思いますか?
実はとても長持ちします。1~2カ月程度は花が咲き続けますし、環境さえ合っていれば3カ月以上咲きっぱなしなんてことも多くあります。せっかくのプレゼントがすぐに枯れてしまうのは寂しいですが、胡蝶蘭ならそんな心配はありません。

4.高級なイメージなのに高くない《 胡蝶蘭は数千円で買える! 》

胡蝶蘭の値段はとても高価なイメージがあるかもしれません。確かに、法人の贈答品として利用される花ですから、数万円するような胡蝶蘭もたくさん売られています。しかし、このような花は非常にサイズが大きく、部屋に飾るには邪魔になり、母の日のプレゼントには向きません。
多くの方は、高級で大きいイメージが強い胡蝶蘭ですが、数千円で買える小さめの胡蝶蘭もあるります。母の日にプレゼントするなら、数千円程度の金額で買える花が丁度いい大きさになります。とはいえ花は胡蝶蘭です。安っぽいイメージはなく、高級品と喜んでもらえる花選びになるでしょう。

5.部屋に飾るなら清潔さは重要《 汚れるのは嫌、虫はもっと嫌! 》

花を飾ると土を使うから、部屋が汚れて片付けが面倒なんて話を聞きます。また、土には虫が湧くことがあり、叫んでしまったなんて方もいるかもしれません。花が好きな方でも、女性にとってこの問題は大きいかもしれません。
しかし胡蝶蘭は土を使っていません。水苔やバークに植えられているため、部屋が汚れてしまうことや虫が発生する心配をする必要がありません。その上、綺麗な花を飾ることができるわけですから母親に喜ばれるわけです。

このような理由から、母の日には胡蝶蘭のプレゼントが喜ばれるのです。
また、母の日のプレゼントには、ギフトラッピングやメッセージを添えることは必須でしょう。胡蝶蘭はもともとギフトとしての需要が多く、プレゼントとしてのラッピングやメッセージカードを付ける環境が整っています。そのため無料で付けられるところばかりです。せっかくの母の日プレゼントですから、こうしたサービスを利用して母親を喜ばせましょう。


個人ギフト向け胡蝶蘭が買える通販一覧


それでは最後に、母の日向けの小さな胡蝶蘭が買える通販ショップをご紹介します。
通販であれば地元を離れている方でも、故郷の母親に胡蝶蘭を届けることができるので便利です。

〔 母の日胡蝶蘭 〕楽天でのおすすめショップ

胡蝶蘭を贈るお店(楽天)

個人向けギフトの胡蝶蘭を扱う専門店です。
農林水産大臣賞の受賞経験のある農園から直送で胡蝶蘭をお届けしてくれます。そのため、品質もよく、よくその値段で一流の胡蝶蘭が買えるなと、目を見張るものがあります。
母の日フラワーギフトは、まずこのショップで探してみるのがオススメです。

森水木のラン屋さん(楽天)

胡蝶蘭をはじめとした洋蘭を、リーズナブルな値段で買うことができます。
自分で育てる目的の洋蘭も買うことができますが、ギフト用の胡蝶蘭も販売しており、母の日用のラインナップを毎年用意してくれます。

あすに届けるお花屋さん 輝華(楽天)

個人向けの小さなミディ胡蝶蘭生産で有名な椎名洋ラン園の商品を多数取り扱いしており、個人のフラワーギフトにも力を入れているのが感じられるショップです。可愛らしい胡蝶蘭が多いです。

いかがでしたでしょうか。
今回は、世間での母の日事情を簡単に紹介しつつ、母の日には胡蝶蘭のプレゼントがおすすめな理由を紹介しました。普段お世話になっている母親に、いつもより豪華な花をプレゼントしたい方は胡蝶蘭がおすすめです。特に小さな胡蝶蘭である、ミディ胡蝶蘭は、可愛らしいし、花持ちもいいし、お手ごろだし、母の日には最適な花です。母の日ギフトを迷っている方は、1年に1回くらい胡蝶蘭で喜ばせてあげましょう。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP