生産者直送の胡蝶蘭を選んで安くて新鮮な花を買えるサイト

55view

胡蝶蘭を販売しているサイトを見ていると、「産地直送」「生産者直送」というキーワードをたまに見かけます。これはいったいどういうことなのでしょうか。よく野菜や果物などで、産地直送と書かれてスーパーなどで売られているのを見ると、新鮮で質が良さそうなイメージを持ちますが、胡蝶蘭の通販においてはどのような意味を持つのでしょう。

そこで今回は、胡蝶蘭の「産地直送」「生産者直送」はどういったことなのか、そのメリットや産地直送の胡蝶蘭が買えるサイトなどをご紹介します。


胡蝶蘭には産地直送が存在する


 

|産地直送、生産者直送とは?(胡蝶蘭流通の仕組み)

花屋に並んでいる胡蝶蘭は、[ 生産農家→花市場→卸売業者→花屋→消費者 ]という流通形態をとっています。これだけの業者の手を介すわけですから、花は農場を出てから花屋に並ぶまでに、早くても5日くらいはかかってしまいます。その間、花にストレスや負担を与えてしまいますし、何より農場で元気に育った株の鮮度も失われてしまいます。
そんな中、産地直送・生産者直送を行っている通販を時々見かけます。これは、注文が入り次第、農場から直接お客様の元へ花を届ける仕組みになります。この花は、[ 生産農家→消費者 ]という流通形態になり、お客様の手元に届く直前まで温室で適切な管理が行われていることになります。

詳しくい解説は、胡蝶蘭流通の仕組みで紹介しています。

|直送の方が安く買える理由

胡蝶蘭流通の仕組みでご説明したように、直送を行う通販は「生産者→消費者」へと直接花を届けてくれるため、中間業者を介さずその分割安になるケースが多いです。

ただし、胡蝶蘭の通販全てが直送形態をとっているわけではありません。花屋が運営しているサイトや、仕入れを行っているサイトなども多数存在します。そのため、通販=直送というわけではなく、「産地直送」「生産者直送」というようなことを明記していないサイトは直送を行っていないと思っていいでしょう。


おすすめの直送通販サイト


では、どこのサイトで買えば、胡蝶蘭を直送してくれるのでしょうか。今回は、生産者が直送してくれる通販サイトをご紹介します。胡蝶蘭購入の際の参考にしてみてください。

日本胡蝶蘭 胡蝶蘭専門店はなやか


花盛り プレミアムコレクション


三島園芸 グレイスフラワー


GREEN FARM おぎの蘭園


榎本洋蘭園

いかがでしたでしょうか。
今回は、胡蝶蘭の産地直送、生産者直送はどういったことなのか、そのメリットや産地直送の胡蝶蘭が買える通販サイトをご紹介しました。通販は実際に買う花を見ることができない不安があります。しかし、新鮮で環境のいい温室で最後まで管理されたいた花を花屋で買うことはできません。
やはり一番良いのは、”信頼できる”通販サイトを見つけることです。胡蝶蘭stationでは様々な項目を比較した、おすすめのネットショップも紹介していますので、そちらも参考にしていただけると思います。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP