インターネットで胡蝶蘭を注文する際のテクニック

2,150view

最近では胡蝶蘭を花屋で買うのではなく、インターネットの通販サイトで購入する方も増えています。当サイトでも紹介しましたが、その理由は花屋に行くよりも通販サイトの方がメリットが多いからです。

そこで今回は、ネット通販で胡蝶蘭を買うことのメリット・デメリットをもう一度簡単に確認しながら、ネット通販で胡蝶蘭を注文する際のちょっとしたテクニックをご紹介します。また、ページの中で紹介するサービスに対応している通販サイトもいくつか掲載しておきますので、購入の際には参考にしてみてください。


胡蝶蘭をネットで買うメリット・デメリット


まずは胡蝶蘭をネットで買うことのメリット・デメリットを簡単にご説明します。

|ネット購入のメリット
  • わざわざ店舗に出向かなくてもよい
  • 24時間注文することができる
  • 検索で探せるので多くの種類から選べる
  • 産地直送してくれる販売サイトがあるので花が新鮮である
  • 価格が安くなる傾向にある

|ネット購入のデメリット
  • 実物を見れない
  • 不明点が直接スタッフに質問することができない

簡単に胡蝶蘭をネットで購入する際のメリットとデメリットを並べてみましたが、単純にメリットの方が多いことが分かります。

産地直送の販売サイトは、注文が入るまで農園の温室で生育・保管されています。注文を受けてから農園に連絡がいき、農園から宅配便でお届け先まで送られることになります。花屋に並ぶ胡蝶蘭は「生産者」→「市場」→「仲卸」→「花屋」と多くの業者の手を渡るので、その間に鮮度が落ちたり、余分なコストも発生し、その分胡蝶蘭の価格も高くなってしまいます。(詳しくは、花屋に並ぶまでの流通をご覧ください。)
胡蝶蘭をインターネットで購入する際は、産地直送を行っているネットショップかどうかの確認をしてみるといいかもしれません。

参考までに「生産者から産地直送でお届け可能なサイト」をいくつかご紹介します。

胡蝶蘭専門店 はなやか

日本胡蝶蘭

花盛り
プレミアムコレクション
三島園芸
GREEN FARM


胡蝶蘭の注文方法テクニック


花も購入先も決まりましたが、注文の仕方に工夫があります。ネットショッピングのデメリットに「実物を見れない」とありました。これは生花を買うに当たって、ひっかかるポイントでしょう。

そこで注文の際の備考欄などに希望を書いてみることをおすすめします。胡蝶蘭は全く同じものは存在しない生花です。少しずつ咲き方が違ったり、状態が違います。そこで「こういうものが欲しい」といった希望を伝えることにより、多くの花の中から選んで配送をしてくれるのです。

目的によって希望は違いますが、例えば以下の様な希望が考えられます。
「花や葉に変色や傷のないものをお願いします」
「できるだけつぼみが多いものをお願いします」
「できるだけ満開に近いものをお願いします」
「花の向きがしっかり同じ方向を向いているものをお願いします」
・・・などです。

このような希望内容は、贈る目的によって変わってきます。式典などに用いる場合は、その当日に満開に近い方がいいため満開希望になります。ただし、満開ですとその分枯れるのも早くなります。個人に贈る場合など、長く花が咲いている期間を楽しんでもらいたい場合は、つぼみが多い花を希望する必要があります。

※ 通販以外の花屋など実際の花を見て胡蝶蘭を購入する際は、いい胡蝶蘭を見分ける目を養うための方法を紹介したカテゴリがあります。そちらでは、実際の花のどういったポイントを見ればいいのかが書いてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、贈答として用いる花であるにも関わらず、それでも実物が見れなくて心配という方は、画像配信サービスというものを行っている胡蝶蘭販売サイトも多数あります。実に贈られる花が見れなくて心配な時は、このサービスを利用してみる方法がおすすめです。
画像配信サービスとは、注文した胡蝶蘭の発送作業をしている時に、実際に贈る胡蝶蘭の写真を撮ってその画像をメールで送ってくれるというものです。ですから、相手先に胡蝶蘭が届く前にどの花が送られるのか、立札はきちんと制作されているかを知ることができます。ただし、この画像配信サービスというのは、発送のタイミングでの写真であるため、実物の写真を確認することはできますが、写真を見て花を変更することはできません。

このため、注文する際には先ほどのような要望を伝えた方がいいでしょう。その上で、不安な点は解消されるので画像配信サービスも積極的に利用していきましょう。

画像配信サービスに関しては、実施している通販サイト、実施していない通販サイトあります。また、無料で行っているサイト、有料オプションになっているサイトがあります。
参考までに「画像配信サービスが無料のサイト」をいくつか紹介しておきます。

日本胡蝶蘭
胡蝶蘭園.com
幸福の胡蝶蘭屋さん
ハナクルール
ハナマツ
胡蝶蘭専門店 はなやか

いかがでしたでしょうか。
今回はネットショッピングで胡蝶蘭を購入するメリットやデメリットを説明し、注文の際のちょっとしたテクニックを紹介しました。胡蝶蘭は現在、ネットで買うことが当たり前のようになってきています。通販サイトを上手く利用する方法が、金額も抑えることができ、花の鮮度も良いことから、メリットが大きいといえます。
胡蝶蘭を購入する際は、ぜひ今回紹介したテクニックやサービスを利用してみてください。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP