リニューアル祝いに合った胡蝶蘭の値段や選び方

3,411view

そもそもどういった胡蝶蘭を選べばいいか分からない方のために、ここでは胡蝶蘭の選び方について花の種類や相場なども含めてご紹介しています。
はじめて胡蝶蘭を買おうと思っている方などは、ここで購入する花のイメージを決めましょう。購入が難しそうな胡蝶蘭ですが、花が決まったあとに、立札の書き方やラッピングなどの贈り物としてのマナーを学びながら購入先を決めいけば簡単に購入することができます。

今回は、リニューアル祝いでどういった胡蝶蘭を選べばいいかご紹介します。

お店のリニューアルは、おめでたいことで盛大に行いたいことのひとつでしょう。リニューアルオープンの際には、取引先からたくさんの花が贈られて、飾られることになります。ぜひお祝いの気持ちを込めて胡蝶蘭を贈ってみましょう。


リニューアル祝いとは?


リニューアルとは、更新、改装、再開発という意味合いで使われます。
つまり、お店の内装や外装を新しく直した後に、もう一度開店することをリニューアルオープンといいます。

改装後の新たなオープンに前途を祝し発展を願う気持ちを品物に託して贈るのがリニューアル祝いです。リニューアル祝いでは、応援する気持ちを胡蝶蘭に託して贈ることで喜ばれます。


リニューアル祝いに贈る胡蝶蘭の相場


一般的には、お付き合い程度の関係性であれば1万円~2万円程度の花を贈られる方が多いです。

大切な取引先などの場合は、3万円程度の花にすると間違いないでしょう。お祝いする相手との関係性で相場をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

(個人購入)友人・知人のリニューアル祝い 1万円程度
(法人購入)取引先のリニューアル祝い 1万円~2万円程度
(法人購入)重要な取引先のリニューアル祝い 3万円程度

もし金額に迷われたら、少なめよりは多めの方がいいでしょう。リニューアル祝いでは多く方が花が贈られて並べられます。その際に自分の贈った花が見劣りすることがあると、恥ずかしい思いをするかもしれないからです。


リニューアル祝いにはどういう胡蝶蘭が選ばれているのか


相手との付き合いの深さや関係性によって変わってきますが、移転祝いには白大輪の3本立ちを選ばれる方が多いです。白い花だとどんな場所に置いても合います。
また、置く場所の関係もあるので、スペースのあまりない所に大きなものを贈ると、かえって困らせてしまうこともあります。その辺りも考慮して胡蝶蘭を選ぶと喜ばれるでしょう。金額が高い方が喜ばれる、大きい方が豪華だからという理由で選ぶのは避け、小さな店舗の場合は、相手方に一度確認してから胡蝶蘭を選ぶ配慮があるといいかもしれません。

リニューアル祝いにピッタリな、当サイトおすすめの胡蝶蘭も紹介しておきます。

   

その他リニューアル祝いに喜ばれる、新しい胡蝶蘭ギフトをお探しの方は、下記のようなフラワーギフトも最近では出てきています。
気になる方は特集を組んでいますので、チェックしてみてください。

いかがでしたでしょうか。
今回は、リニューアル祝いにどんな胡蝶蘭を選べばいいかを紹介しました。リニューアル祝いに贈る胡蝶蘭のイメージがついたでしょうか。
胡蝶蘭と予算を決めた後は、立札、ラッピング、贈る時期などの贈り物としてのマナーを学びましょう。リニューアル祝いで胡蝶蘭を贈るためのノウハウやマナーも紹介していますので、贈る際はそちらも参考にしてみてください。
喜んでもらえる胡蝶蘭を選んで、ぜひ大切な相手のリニューアル祝いを贈ってみてください。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP