胡蝶蘭を販売している通販サイトを「配送」視点で比較

717view

贈り物として利用されることの多い胡蝶蘭ですが、なにがなんでも自分の手で渡しに行くという方は少ないのではないでしょうか。
その場合は相手先にお届けする、配送を利用することになります。多くの場合、胡蝶蘭を購入するタイミングでお届け先を指定し、購入先から先方へ贈ることになります。
胡蝶蘭を贈るようなお祝い事は、事前に決まっているものばかりではありませんし、きちんと指定した日に届くのか心配もあります。

お祝い事のタイミングで届かなければいけない胡蝶蘭は、配送がきちんと行われるかが非常に重要な花といえます。
「注文してからいつ届くのか分からない」「注文しようと思ったけど配送地域外だった」「届く時間が分からない」「至急花が必要になった」「配送料が高く別のところで買った方が同じ値段で豪華な花が贈れた」など、配送条件によっては、不安になったり、損をしてしまうことだってあり得ます。

そこで今回は、胡蝶蘭をメインに取り扱っている通販サイトを「配送」の観点で比較してみました。
胡蝶蘭の通販サイトは、花屋が運営しているサイトから、胡蝶蘭の生産者が運営しているサイトまで数多く存在します。購入先を検討する際は、配送関連の項目も比較して選ぶようにしましょう。

通販サイトについて、配送関連の以下の項目について比較しました。(掲載されている情報は2018年4月現在のものです。)
全て大輪3本立ちの場合を想定したものとなっています。

  • 配送可能エリア
  • 配送料金
  • 配送スピード
  • 時間帯指定の有無
  • 配送オプション
  • その他の特記事項

胡蝶蘭の通販サイト「配送での比較表」


プレミアガーデン 胡蝶蘭園.com business flower 幸福の胡蝶蘭屋さん
配送地域 全国(北海道/沖縄除く) 全国 全国 全国
配送料金 1,296円 1,000円 無料

無料
北海道/九州 3,240円
沖縄 4,320円

配送スピード 平日16時までの注文で
翌日着
平日12時までの注文で
翌日着
(北海道は翌々日着)
平日16時までの注文で
翌日着
(北海道/九州/沖縄は翌々日着)
13時までの注文で
翌日着
(北海道/九州/沖縄は翌々日着)
時間帯指定 記載なし 時間帯指定可能 時間帯指定可能 時間帯指定可能
配送オプション

10時必着タイムサービス
特記事項 自社配送地域の場合は最短で当日配送が可能

11時までの注文で都心部の場合は当日配送が可能

胡蝶蘭専門店
はなやか
黒臼洋蘭園らんや プレミアムフラワー オーキッドスタイル
配送地域 全国 全国(沖縄除く) 全国 全国
配送料金

無料
北海道 1,080円
沖縄 2,160円

関東/中部/関西 無料
北海道/四国/中国/九州 1,000円
無料
北海道 1,188円
沖縄 1,512円
無料
配送スピード 平日12時までの注文で
特急商品翌日着
通常商品3日後着
記載なし 平日15時までの注文で
翌日着
(北海道/沖縄は翌々日)
平日15時までの注文で
翌日着
(北海道/四国/九州/沖縄は翌々日着)
時間帯指定 時間帯指定可能 時間帯指定可能 時間帯指定可能 時間帯指定可能
配送オプション 関東手持ち配送の当日お届け
特記事項 関東手持ち配送が可能 都心部は自社便配達が可能 都心部は当日配送が可能

今回の比較対象サイトは、yahoo!とgoogleで「胡蝶蘭」と検索した際に、1ページ目に検索結果として表示された胡蝶蘭の通販サイトを対象にしました。(2018年4月現在)

いかがでしたでしょうか。
今回は、各通販サイトを配送の視点で比較してみました。贈答用の胡蝶蘭にとって重要なのは、届けたい時に届くことです。

また、配送と一括りにしても、こうして比較してみると各通販サイトによって配送条件は様々でした。配送可能な場所なのか、いつ届くのか、日付や時間帯の指定は可能なのか、など胡蝶蘭を購入する際には気になる部分です。今回の配送関連の項目を比較した表も、購入先を決める際の参考にしていただければと思います。

※掲載情報は全て2018年4月時点のものです。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP