意外と簡単、ネットやアプリで胡蝶蘭入手!ヤフオク・メルカリ活用術

39view

胡蝶蘭好きの皆さんはどこで株を買ったり手に入れてますか?こだわりの品種がある方は、ラン展などに出向いて珍しい株を入手しているのかもしれませんし、花を楽しみたいだけという方は近くの園芸店などでお買い得な株を買っているという方もいるかもしれません。

贈答品としての胡蝶蘭は、見た目が整っていたり、ラッピングや立札がしっかりしていなければいけませんが、自宅で楽しむ分にはそういったことは関係ありません。綺麗な花が長く咲いてくれさえすればそれで十分です。
そう考えると、花屋は値段が高いですし、ネット通販も贈答用になっていることが多く若干割高に感じてしまいます。近くのホームセンターか園芸店が一番安く株を入手できそうなのですが、実際のところどうなのでしょう。

そこで今回は、ネットやスマホアプリを使って園芸店よりも安く胡蝶蘭の株を入手する方法をご紹介します。


ネットやアプリで個人同士の売買ができる


今回紹介する胡蝶蘭の株を入手する方法は、個人で不要になった方から直接買う方法です。

今やネットやアプリを通して、不用品を簡単に売り買いできる時代になりました。買ったけど着なくなった服、もらったけど使わないブランド品、はたまた自分で作ったアクセサリーまで、欲しい人がいる物は毎日ネットを介して売り買いが行われています。

植物も同様に、宅配で送れるものは全て出品されている状況です。調べてみたところ、例にもれず胡蝶蘭もたくさん出品されており、花が咲いている状態の株から、咲き終わった株まで色々な品種の株が売り買いされています。その多くは、趣味で育てていたものというよりも、贈答でいただいた胡蝶蘭の咲き終わった株を欲しい人に安く譲っているというパターンが多いようです。


胡蝶蘭の出品も多いオークションとフリマアプリ紹介


数あるオークションやフリマサイトの中でもユーザーが多く、胡蝶蘭の出品数が多かったサイトやアプリをご紹介します。
 

|ヤフオク

Yahoo!が提供するインターネットのオークションサービスです。
ヤフオクは、日本No.1の利用者と常時5,000万点以上の商品数を誇り、誰でも簡単に売り買いができます。オークションですので、出品された価格は入札と共に上がっていきます。最終的にいくらで買えるかは終わってみるまで分かりませんが、希少な品種の胡蝶蘭でなければ、競って値段がどんどん上がっていくことは少なそうです。調べてみると、個人だけでなく業者も出品しているようです。

ヤフオクで

[ 胡蝶蘭検索 ]

|メルカリ

CMでも話題のフリマアプリのです。
メルカリは、スマホから誰でも簡単に売り買いが行えます。購入する際には、クレジット、キャリア決済、コンビニ払い、銀行ATMで支払いが行え、品物が届いてから出品者に入金される独自システムを持っており、安心して購入することができます。
コメントで値下げ交渉なども頻繁に行われており、出品者が了承さえすれば出品金額よりも安い値段で購入することも可能です。

メルカリで

[ 胡蝶蘭検索 ]


値段はいくらくらい?


気になるのはその値段です。
株の値段や販売方法に関しては、全て出品する個人が設定をしていたり、オークション方式で欲しい人の数によって変動するため、決まった値段がありません。
また、売り方に関しても、花が咲き終わった株を何株かまとめてというものや、満開の株を出品しているものまで様々です。中でも一番多い、贈答でいただいて咲き終わった株を、欲しい人に安く譲っているパターンでは、複数株まとめて2,000円前後くらいが多いようです。花が咲いていないとはいえ、園芸店と比べてもかなり割安ですね。

いかがでしたでしょうか。
今回は、ネットやスマホアプリを使って園芸店よりも安く胡蝶蘭の株を入手する方法をご紹介しました。スマホのアプリを使えば、思ったよりも安く胡蝶蘭の株が手に入ると感じたのではないでしょうか。咲き終わった株が多いので、贈答用には難しいかもしれませんが、来年また咲かせる用に買うには最適でしょう。個人での出品が大多数なので、記載してある株の情報は少ないかもしれませんが、花の色や大輪かどうかなど、質問すれば気軽に答えてくれます。胡蝶蘭の花を咲かせてみたいと株を探している方がいたら、ぜひ一度利用してみて欲しいサービスです。

「参考になった!」「これからも期待しているよ!」そんな気持ちでしたらクリックお願いします

TOP